yochi's 雑談日記

スマホゲームの日記です

睡眠時無呼吸症候群 2019年6月まとめ

フィリップス製のCPAPを使用して2ヶ月

今月の記録をまとめてみる。

目次

 

2019年6月サマリー

f:id:sleepingyochi:20190707110729j:plain

パルスオキシメーター 2019年6月サマリー

 

6月の使用状況

先月に続き、SPO2が90を下回った日が多いです。

SPO2が90を下回るのは、一晩で1~3回で、10~20秒程でした。

検査結果時の悪い数値から見たら、CPAPがしっかり気道を広げてくれてるのが分かる数値だと思います。

やはり、CPAPは欠かせないのだろうなぁ・・。 

 

もし、CPAPを使わずに計測したら通常時の数値が取得出来るので、

CPAP使用時との比較が分かりやすいのだけど・・・怖すぎる(笑)

一昨年、ダイエットして10kgほど痩せて、改善したのでは!?と、3日間CPAPを外して見たら、昼過ぎからフラフラしたことあります。

その時にパルスオキシメーター計っておきたかった(笑)

 

また、6月22日から禁酒をしています。

と言っても、宴会があれば飲むし、お出かけしたら飲みます(笑)

そんな鉄の意志ではなく、お酒を飲まない日と飲む日を分けて記録してみる試み!

(表記上、お酒を飲まない日を禁酒と記載しています)

 

首肩コリの原因は、枕カバーだった

ブログの日記に書いてましたが、起きた時から首肩のコリを感じ、夕方になると歩くのがしんどい程の頭痛を感じていました。

原因分からず、1週間ほど過ごしましたが、過去を回想しながら夫婦で話し合い、嫁様がもしかしたら!?と、枕カバーを仮縫いしてくれたら、首肩のコリと頭痛は無くなりました!

f:id:sleepingyochi:20190707132552j:plain

 昨年購入した枕カバーのボタンが壊れて留めれなかったのです。

そんな事でこんなに首肩コル!?って感じですが、元々、首肩コリがひどく、色々な枕使って、これにしてから状態が良くなったのでした。

原因分かってよかった。

f:id:sleepingyochi:20190707132607j:plain

ボタンすることで、真ん中のくぼみがヘッコミ頭の位置を固定してくれます。

これ、ボタン必須なのね。


 

 

ちょっとした変化で、身体への影響は大きい事を実感しました。

今後、気を付けてみよう!

 

飲酒と禁酒!サマリーの分析

SPO2が90下回る発生頻度
  • 禁酒8日では、1回!発生確率12.5%
  • 飲酒22日では、10回!発生確率45.45%

お酒を飲まない方が圧倒的に身体への負担は少ない。

毎日の飲酒は控えた方が良いのだと実感します。

 

脈拍(PULSE)
  • 禁酒8日の平均では、1日の平均値42、最低値36.37
  • 飲酒22日の平均では、1日の平均値49.04、最低値42.95

 お酒を飲んだらドキドキと脈拍が上がる。辞めたら下がる。

それにしても自分は低いなぁ~

PULSEの最高値が異常な数値が何日かあるのは、また次回見てみよう。

 

philips ドリームステーションを使用2か月の感想

  • 鼻全体を覆うマスクでなく、鼻下のマスクを使用して跡が残らない
  • AirSense10 レスポンドで感じてた喉の乾燥が、ほぼ無い
  • サポートセンターからの2ヶ月目のアンケート電話が来た(サポートしっかりしてる
  • 心臓の痛み?を感じる。今度8月末、病院行ったときに相談する予定)

 

 

7月も良い睡眠が取れます様に!!

それでは。

 

前回の記事はこちら

www.sleepingyochi.com